2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アップしました。

すごい久しぶりですがhttp://tra-izon.net/に記事を追加。 昨日の画像の原型です。 写真がでかすぎて格好悪いのでその内作り直すかも。

とりあえず完成

大体6週間ってところかな? かかり過ぎって気もしますが、あっさり目なのに。 細かいディテールとかモールドとかは無しで、脚も無し。 シリコンに沈めてる時間と何もしていない時間と磨いてる時間が長かった気がします。 指先とかまだ磨く余地のある部分は…

5巻

ゆらゆらと揺れる海の彼方〈5〉 (電撃文庫)作者: 近藤信義,えびね出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/07メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (25件) を見る今回はまた表紙のノウラがエロ可愛いね。 毎度冥海での戦闘シーンが格好…

シリコンの海に沈める

シリコン型を制作中。 3つの型で出来るのですがそのうち1つが480グラムでびっくり。 今回の原型製作にあわせて1キロくらい使ってそうだなあ。 明日あたりには型が完成かな。 もっと早く、たくさん作れるようになりたくもある。

プロジェクトナントカ

ジオブリーダーズ 12―魍魎遊撃隊 (ヤングキングコミックス)作者: 伊藤明弘出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/05/26メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (49件) を見るまたまた複雑になってきました神楽綜合警備。 流石は伊藤先生で…

もうすぐできるか?

自己最短記録を更新中の原型ですが、そろそろだれてきましたねえ。 特に表面処理。 あと、置換に時間とお金がかかりますねえ。 一週間か二週間くらいで出来上がると色々作れて良さそうですねえ。 今のは一ヶ月経過してもまだ完成してませんが。。。

復活

ここ一週間ばかり風邪を引いていました。 ぼちぼち復活と言うことで。

2巻

星界の紋章〈2〉ささやかな戦い (ハヤカワ文庫JA)作者: 森岡浩之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1996/05/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (43件) を見るアーヴの歴史が語られたり。 ラフィールが可愛かったり。 。 まあ、歴…

ラフィールと呼ぶがよい!

星界の紋章〈1〉帝国の王女 (ハヤカワ文庫JA)作者: 森岡浩之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1996/04/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 102回この商品を含むブログ (85件) を見る読みたかった本の一つ。 ようやく読むことが出来た。 星界の紋章を知っ…

牙がない

そう言えば、バナーのイノシシ、牙がないですね。 雌は見えにくいらしいので雌かな?

読んだは良いけど

宮崎アニメの暗号 (新潮新書)作者: 青井汎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/08/01メディア: 新書 クリック: 23回この商品を含むブログ (31件) を見る読んだのは良いんだけどこの本のメインであるナウシカももののけ姫もちゃんと見てないと来た。 ナウシ…

サフ

サーフェイサーが切れた。 さて、どうしたもんかなあ。 表面処理の前に残りのパーツを作るのも良いかもしれないな。

おひさしぶりで

っても書くことがない。 現在フィギュアスクラッチ自己最速記録に挑戦中です。 ってもいままで完成に持ち込んだのは3つだけなので挑戦になりませんけど。 作り始めたのは4月15日頃。半身像です。 ソロルも美少年もノウラのいったんおいといて作ってます。

表面処理

いまは、インダストリアルクレイで作る→シリコンで型取り→キャスティング→表面処理 ってやっているけど、粘土の時点でもっとなめらかな表面にならないモノか? 私が下手なだけか? これはペーパー使えないもの、多分。 ヘラで押しつけるのだろうか? ヘラの…

シリコン買ってきた

シリコンと芸人サンダー(ヱビス堂 保管庫)用のサドルブリッジを購入。 昔ホビージャパンに広告が出ていた模型屋を友人が発見したのでそこで買ってきました。 やっと見つけたって感じ。

志半ばにして

シリコンが切れた。 余計なもの複製したからなんだけどね。 何回も使える型取り材はないものだろうか? インダストリアルクレイなので型取くん、型思い、おゆまるの類は使えないしな。 造形はやりやすいがコストがかさみますな、ホントに。 シリコンではなく…

名刺

ところで今日WHF会場(東6)を歩いているときにふと思いついたもの。 レリーフ名刺。 レリーフで名刺作って複製する。 面白いんじゃないかな。 欠点として大量に配れない。 単価が高い。 名刺入れに入らないかも。 っていう欠点もありますが、値段に関して…

いつの間に出ていたのだろう

もっけ(5) (アフタヌーンKC)作者: 熊倉隆敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/23メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (126件) を見るこれを買ったのが昨日という時点で以下に私が本屋から疎遠になったかが自覚できますね。 でも、…

昨日から川崎の祖母宅にお泊まり。 で今日は川崎からビッグサイトに行ってきました。 ワーホビことWorldHobbyFestival略してWHF そして隣の隣でやっていたコミティア。 コミティアってWHFやWFと同じ日にやってたりしてますがいままで疲れてたりして今日が始…

GW

行楽地なんかに向かう道が近くにあるので連休になると混む。 今日も決行混んでいた。 じいさんの車を洗いにばあちゃん家へ 近くの河原で鯉のぼりがあるのですごく混んでいる。 家にたどり着くのも一苦労であった。 観光客の皆様には節度を守った行動とか地元…

複製は楽しいな

シリコンがもうそろそろ無い。 キャストはまだあるが。 シリコン型にクレイ流し込みをやってみた。 アルミの弁当箱にクレイを入れてストーブにかける。 型も暖めておいた方が良いらしい。 クレイが十分冷える前に取り出すと傷が付いてしまうので注意(実際、…

NTのアートナイフ互換

NTのデザインカッターDL-400買いました。 OLFAに比べて硬いね。真脱勝てませんが。

そういや死んでましたな。

ファイブスター物語 (12) (ニュータイプ100%コミックス)作者: 永野護出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/04/07メディア: コミック購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (264件) を見る3年ぶりのFSS。 直前の内容を忘れかけてましたよ。 ちゃあ…

レジンキャストは減圧脱法しちゃダメっぽい

してみました。減圧脱泡。 A液とB液、一気にかき回して3次元コピーマシンにぶち込みます。 取り出すと表面はきちんとしていますが中身は気泡だらけ。 薄皮一枚が型に沿って成形されています。 減圧される→溶剤が飛ぶ→硬化が加速される→粘度が高くなる→中に…