2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iWeb

iWebでサイトを構築中! なんていうか、作品を載せるタイプのサイトだといまいちやりにくい気もするなあ。 旅行記とか作るのには最適ですが。 あと、Pagesみたいにブランクからテンプレート作れるようにもして欲しいな。

にんげんクラブミーティング

本田晃一さん(本田晃一オフィシャルサイト)のメルマガで頂いたにんげんクラブミーティングに行ってきました。 めっちゃ面白かったよ。感動した。 明日も行ってくる。 本田晃一さんも見かけました。

iLife'06

iLife'06を入手しましたよ。 インストール後にふとドックを見るとiWebなるソフトが。 今までダグ打ちやってたけど、多分こっちのが楽だろうな。 時間も短縮できるだろうし。

マウス

Mac

マイティマウスは横にスクロールできて非常に便利。 マイクロソフトの方がフィットする気がするけど。 しかしこのスクロールボール、したにスクロールがしにくい。 まあ、粘土弄った手でネット見たからではないかと推測するが。 何とかならない物か? ってい…

バトン強奪

バトンを拾ってきました。 高峰先輩が置いておいたヤツ。 「持ち物バトン」だって。 ●どんな財布?・茶色い革っぽい財布。おしりのポケットぎりぎりでお札は広げて入らない。使いやすいので気に入っています。 ・小銭入れは赤いがま口。小銭入れはがま口が一…

猫車

猫車。 一輪のモノ運ぶ車ですが。 小さい頃従弟とあれに相手を乗せて押して遊んでたなあ。 ところで、あれは脚の部分がネコミミっぽいから猫車で良いのだろうか? ググって調べようと思ったら「インダストリアルクレイ」を全部消して無くて 「インダス猫車」…

検索

サーバーのアクセス解析やはてなのリンク元を観ると「インダストリアルクレイ」で検索してくる人がいます。 試しに検索してみた。 GoogleだとTra-izonは36位、猪間は23位 Yahoo!だとTra-izonは57位、63位、猪間は「とらぶろ」として86位 っていう…

何か木工

紙筒を入手したので仕込み紙筒を作ろうとしました。 とりあえず刃の素材と作り方が問題だ。 プラキャスト流し込みで作れれば面白そうだけどなあ。 紙筒は漆塗ったりとか。 夢は広がる。 筒の内径が25ミリくらいしかない。 そんなわけで刃を作るのがネック…

キャストは良い、心が洗われるようだ。

って、何の台詞だ? 粘土をウレタン樹脂(ハイキャスト)で置換して作業中。 今までになく作業が早い。今までが遅かったんだけど。 シリコンの固まる時間はあるけどね〜。 あと、表面処理に時間がかかるな。 気泡が多いのと、粘土を均し切れていないところが…

遊び奉る

夢使い第2話を見ました。 狐面の姉さんとロリコン兄ちゃんが格好いいなあ。 「君の悪夢を終わらせるために」 っていう科白が良いね。 〜曜星って言ってたけど、人形の首に入れる玩具の出典が曜日ごとに縛ってあるのかな? 原作も読みたいな。

ぽぽぺでCE。

ぽぽぺでゲームがしたくてがんばれCE化。 と言うことですが、父親がもともと使っていたぽぽぺなので基本的なソフトは揃っています。 お絵かきとゲームが出来るようにしようかと思いました。 Cafe Cappuccino | かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気…

ぽぽぺ

父からポポペを貰った。 ポケットポストペット。 正確にはヤフオクで売ってと言われたのだが、WindowsCEが動くからやっても良いよと言われた。 NScriptが動けばひぐらしとか出来るが。。。 本来のメーラーとしての機能は携帯電話を持っていないので使えませ…

画像は小さいが

はてなの無料会員なので画像は小さいし1日1枚だが製作日記的に使うのならブログの方が便利だよね。

おk

大体表面に見えるところは固まったようなので紙コップから取り出す。 写真のように固まっていないところがあって、そこから固まっていないシリコンが上とか下に流れ出ていた。 参考にしたシリコンで複製をしようの「コップの底の隅の方もかき出して全部混ぜ…

バナーは猪。

「本家とデザインを統一する。」とか言い出してスタイルシート弄ったけど結局イノシシバナーに取っ替えてしまった。 いちおう共通のデザインなんだけどね。 こうなったら本家もそんな感じで行きますか?

ぬがぁ!

下の方攪拌不良で硬化剤が入っていない可能性が! 紙コップの上から押してもやわらかい。 っていうか紙コップだとかき混ぜにくいな。 もっと細いヘラ買うか? っていうか、どうしたモノか? とりあえずコップの口を塗料皿で蓋してマスキングテープで隙間を埋…

マスキングテープを外す

ブツをマスキングテープで固定していましたが外しました。 まだベトいな、表面。 あと、案の定というか残念というか粘度の周りはまだやわらかい。 あと、粘度の周辺2ミリほどシリコンが黄色くなっている。 まあ、これでうまくいったらそれを前例としますが…

結構硬い

今の時点で結構固まってるみたいだ。 表面はべとついているのでまだ取り出せないけど。

果敢に挑戦

インダストリアルクレイで作った原型をシリコンに漬けてます。 以前失敗しましたが。まあ、何とかなるでしょう。 今、効果を促進するためにストーブに当ててたんですが、よく考えたらそれやると下手したらクレイが溶けるね。 と思って止めました。 一応離型…

バナーを変更

ブログの名前をちょっと前に変えたんですが、上のバナーも取り替えました。 はてならしく青で。 「いのま」と変換すると猪間になるので猪を描いてみた。 猪間。 ATOKでこれに変換されたときハンドル換えようかと思ったけど。 ハンドルは井乃間のままでブログ…

久々に

久々にインダストリアルクレイを弄る。 ノウラを弄る。 顔を置換しようとして過多にこびりついて表面がちょっと剥がれたので作り直し。 胴体も作り直そうと思う。 全回のクリカニ以前の状態に逆戻り。 それでも時間の分だけ進化していればより萌える物になる…

CAD

LEGOのCADをやってみる。 位置あわせがめんどくさい。 ポッチであうようだと良いんだけどね。 LEGO社のサイトに置いてあるヤツはパーツの回転が出来ないようなのでロボは作れなそう。 Bricksmithってのをやってみた。 位置あわせ、回転がめんどくさいけど、…

iSights

Mac

はてなから貰ったiMacG5。 おでこにカメラがついている。 今まで使ったこと無かったのですがデジカメつなぐのがめんどくさいのでこれで写真を撮れないかと試してみた。 なかなかでかい画像がとれる。こんなちっこいのに。 しかし画面の前に座っている人にピ…

エアブラシ

以前叔父から貰ったオリンポスのHR101。 ダブルアクションのハンドピースです。 コンプレッサーがないので使ったことはない。 空気を送らずにボタンを押すと戻るのにちょっとタイムラグがある。 そこら辺不安だったので今日学校で試し吹きしてみる。シンナー…

成分分析

シャゲさん(ワタヌキ)の日記で紹介されていたSBIアクサ生命の口コミ、評判、格付け情報!生命保険・死亡保険比較さんの胡散臭い成分解析機。 サンホラ使用の成分分析。 やってみた。 井乃間神時。 井乃間神時の63%は世界で一番可愛い女の子で出来ています …

拍手に返信。

コメントありがとう! これはパワフルだ >○ちゃん すごい!!!ついに対極猫に色つき!! 太極猫だよ。 漆も塗りたいけど猫本体行方不明。どこに入れたっけな?

日記る!

本日の井乃間の行動を日記ル。 起床3時40分。 いつも通り猫に起こされます。 二度寝すると判断力鈍るのでそのまま起きて、お風呂に入る。 出発8時30分。 8時半のバスで出発。 これを逃すと次は恐らく15分後。 駅、計画より二本速い電車を捕まえる。…

惨劇に挑め!

ひぐらしのなく頃に、鬼隠し編その壱 すごい時代になったモノです。 月姫のアニメ化という前例らしきものは在れどひぐらしのなく頃にがアニメ化するなんて。 OPの前にあのシーンか。 原作通りにプロローグやって欲しかった気もするけど、あれは絵に出来なそ…

メーラーがやばいです。

MacOSXにはMailというメーラーがついていますが、私はMacOS8くらいからARENAというのを使ってます。 まあ、父が使っていたからですけど。 こんなインターフェース(例:Tra-izonの通販受け付けメアド)。 すごく好きなソフトで毎日使ってます。(当たり前で…

RSS

RSSフィードに全文を掲載するモードにしてみました。 っていうか今思いついたんだけど、RSSフィードってHTMLに組み込めないのかな? 組み込んでしまえば最新の日記だけだけど本家に乗っけられる。 そうすれば、とらぶろに上のが無くてもイイし。 これはイイ…