ポスト

昨日の続き。
まずは位置から行きましょうか。
私がビラを配っているのは山の斜面の住宅地なので小路と玄関の間に高低差があり階段が在る家があるんです。
で、階段の上にポストがある家も多々存在します。
また、門を入って玄関の近くにポストがある場合も在ります。
こういうのは、結構入れにくいです。
階段を上がるとか、門を開けるとか言う動きはビラ配りの流れを乱します。
また、門を開け玄関まで近づくという行為は精神的に結構いやです。
最も、多くの人が塀や門の近くにポストを設置してますし、
また、配達しにくいポストにしてもポストに関心が無い故のことでしょうけれど。


配達しやすいポストに位置は多くの人がしているように道路に面した面。
また、奥まった位置になるポストでもそこに至るアプローチが開放的なら、精神的なプレッシャーはかなり減少します。
位置の要素もまだまだあるんですが長くなりそうなので、また次回にします。