夏の祭典2

[雑記]雑記かなぁ?
ワンダーフェスティバルに行ってきました。夏のワンフェスは始めて。
家を7時に出てビッグサイト着いたのは9時過ぎかな。
列に合流したのは二十分頃、既に列は折り返していました。
今回初めて列の折り返し地点を目撃。
時間帯によってはテレポートで降りた方が良いかも知れないなあ。
そうでもないのだろうか?
で、列は徐々に圧縮され入場したのは10時45分かそこらだったと思います。
狙ってたところは既にその時点で売り切れて人は全然いませんでした。
その後、かなりの時間A,Bブロックをうろうろして色々物色していました。
結局「でっど・すとっく」さんの猫又を購入。
何か心を離さなくて2回もウロウロして3回目でやっと買いました。
当たり付きのもあったけどアレは飾れないなあ。
それから1時頃まで会場内をウロウロして友人と合流。
電話が通じると楽ですな。
友人は飛行機が好きでほんだら商会(だったと思う)のデフォルメタイガーを買ってました。
タイガーつってもふじねえじゃありません。戦車でもないです。
わたしはそこで0円のちはやを購入。
ぐぐったところ元ネタは海上自衛隊の潜水艦救難艇ちはやっぽいです。
自衛艦の擬人化っすね。
tonotaniのはなしだと、アメリカ人に擬人化は理解できないそうです。
まあ、日本は大昔からいろんなものを擬人化してきました。
憑物神なんてのもある意味擬人化ですし。八百万の神々なんて自然の擬人化ならぬ擬神化ってとこでしょうか。
ほかにも化け猫や狐、狢などは獣娘のルーツといえるでしょう。
一方キリスト教社会では人間とそれ以外を明確に区別します。
狼男なんてのもありますがある意味悪魔みたいなモンですしね。
キリスト教以前の神々は主に悪魔や妖精の類になったと言います。
って、私はこっち方面の話し出すと止まりません。
しかもネットだし、ネタも尽きません。
ワンフェスレポートの続きです。
企業ブースは前回、ウコープドッグの腕が強力な存在感を出していました。
今回の企業メインはファイブスターのコーナーかも知れませんが、
私の一押しは美少女フィギュアコンベンションのブースで流れていたユキノ。
森野あるじ氏のフラッシュです。フルボイスでした。
プロだろうか?声優。
ユキノフィギュアもありました。
友人と企業ブースに入った瞬間スノーダンスが聞こえ友人を置いて走り出してしまいました。
会場内では走らないようにしましょう。。。申し訳ない。
帰りは念願の船。海上バス「いりす」で浜松町へ。
朝から立ちっぱなしの身に船の振動は眠すぎます。
といったところで今回はこの辺で。
あでぃおーす。