影響

カーニバル読了とか書いたけど袋とじは読んでません。
その前にコズミックとジョーカーは読んでおきたい。
ま、それは置いておいて。
カーニバルは2→1→3→4→5の順番で読んだんですが、
これは、たまたま古本屋で始めに手に取ったのが2巻だったってだけですけど。
4と5は古本屋になく新品で買いましたが。
ですんでこの本の第一印象は第二巻カーニバル 二輪の草 (講談社文庫)なわけです。
で、第一印象の一つに西尾維新への影響ってのがあります。
ってか、西尾維新清涼院流水の系譜かなと。
もちろん、もっと前にもこの流れはあるかも知れませんが。
登場人物の名前が一番解りやすい気がしますがほかに同じ単語を何回も繰り返すとかもあります。
まあ、ひょっとすると、奈須きのこもこの流れに属すのかも知れませんけど。
で、その西尾維新は3巻当たりで解説を書いていました。
まあ、それはどうでもいいんですが。
戯れ言シリーズも大説って言ってもいいかも知れないなあ。
ま、他の人やましてや評論家とかがそう言うかは知りませんが。