今日明日は学祭

学祭でした。毎度の事ながらめちゃくちゃがらんとした学祭。
人が少ない。
母、弟、祖父母と共に模擬店でお昼を食べたあと各項学科を廻る。
水泳部のお好み焼きとタイの炒めた肉と卵の料理(名前が解らない)がおいしかった。
機械系の学科でCADの体験をやったのだが今まで見慣れていた建築系のCADとは違うインターフェイスが面白かった。
私の主観としてCGに近い感覚、ストラタ系のソフトとか。
平面で絵を描きそれを押し出して表面に絵を描きそれを押し出したり削ったり。
3次元を基調としたGUIとか、ブーリアン中心の加工とかがいかにも機械らしくてイイ。
3DCGやっていた人なら建築系CADよりもこっちのほうがなじみやすい気もする。
とくにポリゴンモデラー出身の人は、とは限らないかも知れないけど。
我々造形工学科の塗装専攻もスプレーガン体験とかそう言うのをやっても面白そう。
というかそう言うののほうが工学っぽくてイイかも。
まあ、服とか汚れてしまうし乾くのが遅いから実現は難しいかも知れませんけど。