シリコンが固まらない

その理由は恐らくインダストリアルクレイの油のせいではないかと
そう、結論しました。
今日シリコン塊に幽閉状態だったノウラの胴体部を取り出しIBA(だったような気がします)
だかなんだかアルコール系の溶剤でシリコンを拭き取りました。
名前は明日確かめてきますがこれを入れていた容器が割れました。
プラスチックを浸食する性質があるらしい。
で、シリコンをとったところ粘土が硬くなっている。
油が抜けた感じです。多分。
シリコンを溶かしたことによって抜けたのかと思ったのですが、
ひょっとして溶剤でふいたときにそうなった可能性もありますな。
塗料を吹くか離型剤を吹いておく必要があるのかな?
いやだから、シリコーンだってば、あさのさんに怒られる。
イヤむしろ、シリコネ。