トラクバって見る。

友人がメディアセンターPCという物について触れていたのでトラクバって見よう。
ただし、メディアセンターPCについて詳しく知らないのでもう少し広い視野から。

そもそもメディアセンターPCとはなんぞや?

id:beluga_st氏によるとPCにHDD付きのDVDがついた物らしい。
とりあえずググってみた。
ほぼその通りのことが書いてあった。
わたしの感覚からするとテレビチューナとDVD-RがついたPCっぽい。
OSもペケピーの専用バージョンを積んでいるらしい。
リモコンでDVDが見られるそうだ。
巨大な液晶TVそのものの外観でDVDプレイヤーみたいなインターフェイスらしい。
というかプレステのメモリーカード画面みたい。

さてどうだろう?

PCでTVを見る人は周りにいる。
わたしの周囲では高校時代に自作PCが流行ってTVチューナーを乗っける人もいた。
最も、今周囲に居る人たちの多くはPCとは別にHDD付きのDVDレコーダーを使ってる。
DVDレコーダーの登場でTVチューナーはさほど使い勝手の良くない物になったみたいだ。
と言うか、メディアセンターPCの場合PCにDVDを付けたと言うよりもTVにPCを付けた感じかな。
id:beluga_st氏の言うとおり使いにくそう。
そもそもテレビとパソコンではモニターまでの距離が違うので一緒にするのはどうかと思う。

そもそも、くっつけるのがおかしい。

くっつけたら同時に使えないということを忘れている人が案外多いようです。
わたしもその一人かも知れませんけれども。
色々な物をくっつけて機能を増やせば増やすほど使っている機能以外は無駄になります。
且つそれぞれの機能の切れ味というか純粋性故のシャープさは失われます。
まあ、シャーボくらいなら良いかも知れませんけど。
十徳ナイフもまだ良いかもしれない。研ぎにくいと思うけど。柄が九個減ったと思えば。
複雑な物同志をくっつければ余計複雑になるのでは。

で、結局どうなの?

まあそもそも、わたしは林檎派だし窓なら2k派なのでペケピな時点であんまし乗り気ではないな。
あの青いインターフェイスがやだし。
うーむまとまらないな。
今のテレビをPCとして使うのは別によいのだけれど画面がでかいとマウスを動かすのが大変そうでイヤだな。
結局結論としてはやっぱり使いにくそうと言うところか。


最後にid:beluga_st氏。ネタ提供ありがとう。