散髪ですよ

久々に髪の毛を切りました。
以前切ったのは夏のことだったろうか?
そん時は坊主頭でした。ばあちゃんに切って貰いました。
うちの祖母はバリカンで頭を刈るのですけど基本的に坊主頭のみです。
坊主頭も良いんですけどね。
髪の毛の量が多くて太くて硬いのでちょくちょく切らないといけない。
と言うわけでまた伸ばしていました。
で、今日。
弟が髪刈って貰ってる横で梳きばさみと鏡を使って髪を切る。
以前、普通の鋏(文房具)を使って切ったことがありますけど、切れ味が違うね。
絵の形状から来る使いやすさも違うな。
最も、梳きばさみも自分の髪を切るようには出来ていないのでちょっと面倒ですが。
梳いても梳いてもきりがないとか思いながらなんとからしくなったので終了。
髪の毛が服に付着することをのぞけば面白くて良いんだけどね。
梳くとは要っても髪の毛の処理が面倒かな。