イコノクラスト!〈2〉英雄 (MF文庫J)

イコノクラスト!〈2〉英雄 (MF文庫J)

4巻が出てるね。
面白かった。
変革への序章〈下〉―知性化の嵐〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

変革への序章〈下〉―知性化の嵐〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

めっちゃ途中で終わってるし。
これの前の三部作も読みたいな。
世界観が好き。
てくてくとぼく。旅立ちの歌 (富士見ファンタジア文庫)

てくてくとぼく。旅立ちの歌 (富士見ファンタジア文庫)

ゼンマイが技術の頂点という不思議な世界観。
過去の遺産にしても、動力がゼンマイというのはすごい。
ゼンマイは力をためる装置であるのでそれがなんであれ人力とか水力、風力といったものでまかないと行けないわけだ。
力が強くて長持ちするゼンマイが有ればそれで有る程度の機械文明も可能かも知れないけれども、それらを巻くのはめちゃくちゃ大変そうである。
巻きすぎれば切れるし。
動力にはなるが熱源にはならない。
もちろんゼンマイで電気を起こせば出来るけど。
海が干上がったにしては起伏が少なそうな土地と言い自動人形が登場できるほど発展したゼンマイ文化と言い無理がありそうだけどそれはそれで面白い。
何より絵がかわいい。