ビラ配り、入門

これからビラ配りをしたい人に、知っておくと良いこと。
私の数年の経験からちょっと。
つらつら書いてみた。

服装

動きやすい服装が良いです。
冬の場合歩いていると暑くなるので重ね着などで調整できるようなのが好ましい。
ベストは腰に巻けないので要注意。
夏は麦わら帽子などで頭を守りましょう。
靴は履き慣れた動きやすいモノが良いです。
慣れていれば草履でも大丈夫です。
変な靴を履くと靴擦れ→痛いのでかばう→腰が痛くなるという事になりかねません。使い慣れた靴をお勧めします。

ビラが入ればなんでも良いです。
肩から提げられた方が便利。
重いと骨格がゆがむので補助的にリュックをもっても良いでしょう。
できれば口が大きく空いた方が良いです。

指サック

必須、じゃないかも知れませんがあった方が断然楽です。
指サックは親指か人差し指にはめます。
どっちにはめるかで指の動かし方が変わります。
あまり手首を捻らなくて良いので人差し指が良いかな。
指に密着する長いタイプと短くて穴が空いているモノがあります。
短くて穴が空いているものが蒸れなくて良いでしょう。
リング型よりは指先まで在るものの方が良いです。
イボ付きがお勧めです。
100ショで売ってます。

持ち物

夏は汗をかくので飲み物を持って行った方がよいです。
iPodは聞くなら音量を小さめに。危ないです。
何も聞かないとブログのネタが降ってたりします。
散歩中に何か思いつくのは天使のプレゼントだそうです。
ハンカチとティッシュは持って行きましょう。

配り方

地図を見てどのルートが一番短いかあらかじめ考えるのも悪くない。
慣れてくると最も効率の良い配り順が見えてきます。
利き手と反対の腕にビラの束を持ちます。
一枚ずつ利き手にとって配ります。
2種類いっぺんに配るときは裏表同じ向きにして重ねます。
束の一番上と下から一枚ずつとって配ります。
ビラを持つときは人差し指以外の指で紙を挟みます。
ポストに入れるときは人差し指でポストのベロを開いて残りの指でポストの奥に投げます。
フリスビーの要領。手首のスナップが命。
この方法を使うとあまり立ち止まらずに配れます。
古いポストだったりして蓋がないとそのまま向こうに落ちます。
ビラは基本的に奥まで入れましょう。取るのが大変です。
蓋がないときはベロで挟むと固定できます。
ビラは表向きに入れましょう。