今日はコンサートに行ってきました。

コンサートに行ってきたと言っても観客ではなくお手伝いです。
サイトのリンクページ(http://tra-izon.net/link.html)のBORNのコンサートです。
雑用とかビデオ撮影をしてきました。
撮影するときはちゃんとリハーサル見なきゃダメだな。
別の仕事してる場合ではないな。
と、全回(去年)思ったのに、またリハ見ないで撮影してしまった。
次誰がメインで演奏するのかがよくわかってないので注視点が混乱した。
ボーンの第一回ライブの時は予行演習とかの段階からみんなでわいわいやってる間に、
私もカメラ係ってか、ビデオで記憶係をやってたのでスポットライトが変わるタイミングがある程度解っていた。
それに、リハーサル見ないと本番も、リラックスして十分に見られないな。
後今回の失敗。
三脚のピッチ軸(?棒が付いてる回転軸)を固定せずに使ってたらカメラが天井を向いてた。
大まかには固定しておいてある程度動くような三脚はないかな?
三脚の取っ手みたいなの捻ると固定されるじゃないですか?
それだと、直ぐに注視点を上下に移動できないので弛めておいたのですよ。
そしてらカメラが上向いてしまった。
まあ、一年に一度のにわかカメラマンですし、カメラワークとか適当なんですけど。
これはひどすぎるだろうな。いつも、出来上がった映像見たこと無いしな。
でも次回はこれらの点を改善したいな。
リハも見ることと、三脚の固定。
演奏も進行もライティングも素晴らしいコンサートだった。
準備段階が長くて本番は2時間だけど、どっちも大変楽しかった。
素晴らしい時間をありがとう。
今日はほぼ一日コンサートだったので今日の日記はこれでおしまい。