最近読み終わった本s

ストレンジャーズ〈上〉 (文春文庫)

ストレンジャーズ〈上〉 (文春文庫)

ストレンジャーズ〈下〉 (文春文庫)

ストレンジャーズ〈下〉 (文春文庫)

米国に住む何人かの男女の身に不思議な事が起き、それらがやがて一カ所で起きた一つの事に繋がっていく。
というお話し。
上巻でいつどこでというのが判明し、下巻でさらなる謎の解明という感じです。
最終的には本の題名から予想できるモノに辿りつくわけですが、そこに辿りつくまでの持って行き方とか、それぞれの登場人物の身に起こった出来事の真相など面白い仕掛けがしてありますね。魔法とコンピュータのプログラミングを絡ませたシリーズです。
わりとバラバラな話かと思ってたんですが読んでみると繋がってますね。
色んなパロディが入っていて面白いですが元ネタを知らない物もあったり無かったり。英国っぽい国の倫敦っぽいところで日本人っぽい学者と王女様が花火を作るお話しです。
この世界の新しいエネルギー「水気」を使った最先端の花火を作るお話しです。
努力と情熱が楽しめます。
登場人物が各々色んな障害を乗り越えて進んでいく、と言うのが魅力かな、上手く書けませんが。しにバラのハセガワケイスケの新刊。
しにがみのバラッド。は途中までしか読んでませんけど、こっちも何か事情があるお話しらしい。
百合っぽい気がするお話しです。メイド服の描写がミニスカートなのがちょいと残念ですが、まあ、いいや。面白いし。